さっぱりトマト味で・・・

 

 

 

なんかすっかり雨の予報がどこかに行ってしまいましたね。

 

お店的にはいい事なんですが、また水不足とかいうことにならなければ

 

いいのですが・・・

 

 

本日のプルミエ飯

 

さっぱりラタトゥイユ

 

 

トリップのトマト煮込み

 

 

などでお待ちしております。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:バー情報

| プルミエのバー飯 | 11:57 | comments(0) | - |

TVニュースにもなっていたので・・・

 

 

 

SNSで話題になっていた「病院でのトイレットペーパー」について

 

ここ最近TVニュースにもなっていたので

 

ちょうどいい機会だからちょっと。

 

 

 

プルミエのトイレットペーパーホルダーが

 

なぜ二つあって、なぜ片方だけ紙を押さえるフタがついていないのか

 

不思議に思っていた方の回答はまさにそれなんです。

 

 

病院は、紙の三角折が菌の感染云々だけの問題でしたが

 

他人が用をたしたあとに紙を触る行為自体が好きじゃないという方が

 

なかにはいらっしゃると思うので、当店では三角に折れる方と

 

フタを取って、折れないようにしている方と

 

二つ用意しているのです。

 

 

特に指摘を受けたからという訳でもないので

 

ひょっとしたら、どのカスタマーも気にしてないのかもしれませんが

 

あくまでもサービスの一環としてなので。

 

 

まぁそれでも二つ折られている時がありますが

 

それはそれで、やっちゃダメという事でないのであしからず(笑)

 

 

 

 

 

PS

 

 

本当は、すごく愚痴りたいところだけど

 

ぐっとこらえて、別の事を書く俺・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日常

| 意味なきつぶやき・・・ | 04:59 | comments(0) | - |

空豆の方がより好きだけど・・・

 

 

今日のお昼は、枝豆を天ぷらにしてお蕎麦。

 

 

 

ほっこり青い、夏の香り

 

それでも量はまだ減りません(笑)

 

 

 

 

インド洋のフランス領「モーリシャス島」から

 

また素敵なラムが届きました。

 

 

アルカン エクストラアロマ

 

 

銅製のクレオール・スティルで蒸留し

 

ソレラシステムで熟成(最長12年)を得たこのラムは

 

半生バナナのコンフィチュールのような香りや

 

モモなどのトロピックトーンからのナッツや生姜

 

ペッパーやクローヴなどのちょっと刺激的なスパイシー感もある

 

魅惑的なちょっとエロいラムです(笑)

 

 

是非お試しください!

 

 

 

JUGEMテーマ:バー情報

| 新入荷・再入荷・家ストック | 12:08 | comments(0) | - |

そこそこ減っちゃったけど(笑)

 

 

 

そういえば載せていなかった

 

クリエイティヴ・ウイスキー社のエクスクルーシヴモルツ

 

ラフロイグ 18年 1990-2008 あいています。

 

 

中熟のラフのカスク、この頃まではまだ安かった・・・

 

 

JUGEMテーマ:ウイスキー

| 新入荷・再入荷・家ストック | 04:13 | comments(0) | - |

見た目も爽やかです。

 

 

本日のプルミエ飯は「枝豆のヴィシソワーズ」です。

 

 

食物繊維、肝機能の代謝を促すビタミンB1をふくんでいるので

 

お酒好きにはぴったりのおつまみです!!

 

 

 

JUGEMテーマ:フランス料理

| プルミエのバー飯 | 16:57 | comments(0) | - |

かつ散歩もたまにはいいね。

 

 

昨日の開催場所「アミーゴ・キッチンROJO」さんに伺う前

 

https://www.facebook.com/ROJO-AmigoKitchen-197232523685851/?pnref=lhc

 

高円寺の商店街をぶらぶら

 

 

ミュシャのパラプリュイを見つけたり(次来るときは買う予定(笑))

 

 

可愛い猫ちゃんの最中的なものがあったり

 

 

 

「高円寺」嵌りそうです(笑)

 

 

 

PS

 

先週のいただきもの

 

 

ファイナル・ファンタジーの非売品の金太郎飴だって。

 

俺FFもドラクエも、やったことないんだよね(笑)

 

 

大阪土産の「鼓ソース」

 

 

尋常じゃない量の「取れたて枝豆」

 

 

何時も皆さんありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:いただきもの♪

| 続・いただき太郎 | 09:44 | comments(0) | - |

メキシコも行きたいけど、この会で十分なのだ今は・・・

 

 

今日は、日本一メスカルを飲んでいらっしゃるメスカル・ドンことM氏と

 

メスカル会会長のY女史主催の、マニアックなメスカル会に参加してきました。

 

 

ハンドキャリー物だけなので

 

 

私は一つも知りませんでしたが

 

今でも陶器鍋で作っているレアなメスカルや

 

 

 

 

90度の壁にはえる、採るのも一苦労なアガベで作ったもの

 

 

 

 

そしてAOC?というか原産地統制名称が違うものなど

 

 

兎に角、素敵でした。

 

 

気になっていたこと、気になる事はガンガン質問したのにもかかわらず

 

皆さん快くお答えいただき、俺にとっては飲み会というより

 

完全に一人セミナー状態でした(笑)

 

 

 

出てきたお料理も、いわゆる現地そのまま出しました系ではなく

 

素敵な創作アレンジで、美味しい&ガチマリアージュ

 

写真は一部撮り忘れたので載せられませんが

 

ポテサラも、ワカモレも一味違うテイスト。

 

(カツオと蛍烏賊のセビーチェもやばかったし、メヒカンのサメ料理もなるほどな感じ)

 

早速パクりたいと思います(笑)

 

 

 

有意義なお休みを満喫いたしました。

 

皆様、またご一緒してくださいませ!!

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:お酒

| 意味なきつぶやき・・・ | 01:14 | comments(0) | - |

リュ―セックならまだわかるけど・・・

 

 

今日のお昼はN美ちゃん&G師匠とビマビさんで。

 

 

泡スタート、アミューズ(ビーツのムース・鴨のスモーク&貝のブルギニョンクロケット)

 

 

大好きなフルーツトマトのファルシ

 

 

ヒラメやホタテがたっぷり! アヴォカドのムースとバッチリです

 

 

ボージョレ・ブランで

 

 

鮎のコンフィ ヴィシソワーズ ウルカ骨ごとペースト

 

 

ほっくり鮎にパリッとクリスピーなネットライスペーパー

 

内臓のビターとクレソンのほろにが、おだやかなヴィシソワーズ

 

素敵なクリエイションっす。

 

 

鶏むね肉と海老のクレピネット レモンソース

 

 

松坂豚のロティ ブルーチーズソース

 

 

 

 

 

「食後にコーヒー、紅茶、アルコールどうします?」と聞かれ

 

アルコールと答えたら、まさかのイケム登場!

 

 

本当に綱島なのかここ?と思わずつぶやいちゃいましたよ(笑)

 

オフヴィンとはいえ(88だったら倒れてたかも)30年のねっとり感は

 

極上のデザート!

 

 

ほんちゃんのデセールは、わがまま言って夜だけのメニューから

 

枇杷ソルベ アマンドのブランマンジェ

 

 

 

今宵も大満足でした。

 

 

シェフ&マダム、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

JUGEMテーマ:フランス料理

| 痛風日記(フレンチ) | 02:42 | comments(0) | - |

本屋行かずに・・・

 

予約しておくと勝手に届く

 

とても便利な楽天ブックス

 

 

次で最終巻かなぁ・・・

 

 

 

 

JUGEMテーマ:おすすめの漫画

| 漫画&ブックス | 11:01 | comments(0) | - |

25日(日)は16:00から早飲み営業です!

 

明日もいろいろなおつまみでお待ちしております

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:バー情報

| プルミエのバー飯 | 04:13 | comments(0) | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM